絶対に負けられない税理士試験

アラフォーなのに独身の男が税理士試験に無謀にも臨む姿を綴ってみてみたー!!

消費税法第2回実力テスト

こんばんは。
ご覧いただきありがとうございます。


先週、受けた2回目の実力テストについてです。


詳しいことは、まだ受けられていない方もいらっしゃると思うので、ざっくりとですが・・・


まずは理論!!
理論マスターのベタ書きだったので、満点とる気で完璧に覚えて行ったつもりだったのですが、1ブロック思いっきり、もう気持ちいいくらいすっ飛ばしてしまいました。
覚えてただけに残念。。。


そして計算!
納税義務から課税標準額と、そして、トレーニングで1回も合わすことができなかった課税売上割合も合わす奇跡も起こし、
あとは「控除対象仕入税額」、特に計算間違いが起こしやすそうな、「共通対応区分」を、本試験じゃそんな時間ないから実力テストでも絶対しないようにと心に決めていた検算を3回くらいし(笑)なんとかクリア!!
そして、あとは「差引税額」から中間納付消費税額を転記して「納付税額」を算出・・・・よし、完璧!!!・・・・!!??
中間納付消費税額の転記ミスで最後の最後で最終値を間違ってしまったぁぁぁぁぁ Orz


と、言うことで理論・計算共にかなり悔しい間違いにより満点を逃してしまいました。理論でどれくらい減点されるかわからないですが、80点後半から90点あったらいいほうかな~


ちなみに、テスト受けた回の先生が・・びみょなので、新しい先生のコマへ振り替える予定なので、答案は後日、欠席者用の引出しから取ってきます(^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。