絶対に負けられない税理士試験

アラフォーなのに独身の男が税理士試験に無謀にも臨む姿を綴ってみてみたー!!

受験者にやさしい試験

こんばんは。
ごらん頂きありがとうございます。


消費税法の年内完結も次回は第3回実力テストです。
週末にしっかり復習して、次こそ、満点目指したいです。


ところで、税理士試験は受験資格が必要ですよね。
いろいろあるみたいですが、私は大学の卒業が受験資格を満たしていました。
もっと早く気づいて、早くから勉強していたら良かったと、今は後悔してる部分でもあるのですが・・・


そして、もうひとつ、税理士を目指される方で多い受験資格が日商簿記1級取得者ではないでしょうか?


私は税理士の勉強をしていますが、何か形になるようなものがまったくなかったので、去年、簿財を勉強していたので、税理士試験の前に日商簿記を獲ろうと、日商簿記2級の勉強をコソコソ勉強していました。


勉強といっても、正直、日商簿記1級が受験資格になる税理士の勉強してるんだから、2級くらいなら楽勝だろう・・・と、少々、なめていました!!
・・・がっ、初受験は余裕の不合格!
「歯が立たちませんでした」・・・完敗でしたorz


ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、日商簿記は「商業簿記」と「工業簿記」から構成されています。税理士試験は工業簿記のうす~い勉強しかしません。
それでも、「まぁ、商業簿記で高得点獲って、工業簿記でうす~く点を拾えば何とかなるっしょ!」という、「日本人だから国語は勉強しなくてもテスト大丈夫っしょ!」って言ってた学生時代の過ちを見てるかのような甘さで玉砕していまいました(笑)


日商簿記の合格のコツは工業簿記でほぼ満点獲って、商業簿記で難しくないところを獲っていくことだそうです!!


・・・そうです、富士山半袖・短パン・ビーサンで登るような無謀な挑戦でした(T_T)



その後、工業簿記の参考書を買って、1ヶ月みっちり勉強して、次の試験を、余裕の合格・・・なわけもなく、超ギリギリの点数で、なんとか合格することができました\(^^)/

日商簿記って年に数回受験できて、点数も公表してくれて受験者にやさしい試験ですよね!おかげで助かりましたし♪

税理士試験も少しだけ受験者にやさしくしてくれたらいいのになぁ



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。