絶対に負けられない税理士試験

アラフォーなのに独身の男が税理士試験に無謀にも臨む姿を綴ってみてみたー!!

感謝

こんにちは。
ごらん頂きありがとうございます。


消費税法を大晦日に勉強しながら年越しそうな感じです。


2016年もついに今日がラスト!


今年は税理士試験を勉強し受験し、そして、4ヶ月ほど待たされ・・・なんとか合格
と自分の中の今年の漢字1文字は確実に・・・「税」でした!


簿記はレギュラーコースでみっちり基礎を叩き込んで、財表は年完+上級コースで理論のアウトプットを意識して勉強しました。


とにかく最初の授業で先生がおっしゃられてた最低限度のことは絶対にやろうと決めて取り組みました。
授業までに3回トレーニング回す。勉強した理論は次の授業までに1回は暗記する・・・などです。

最初は苦痛な作業でも、それが段々と日常になり、そして、ミニテストやら実力テスト答練なんかでどんどん点数も伸びていき、順位発表で自分の名前が載ることで、またモチベーションもあがり、勉強に対する姿勢が強化されていくのを自分でも感じていました。


あと、学校に通うことで先生が自分のテストの点数を直に把握していることになるので、名前が順位表に載り、その後、点数が伸び悩み・・・先生に「この生徒は徐々に点数が落ちていってるな」とか、「あ~これでは本試験厳しいな」って思われるのはなんかイヤだな~という気持ちになり・・・点数落とせないぞ!!という自分に妙なプレッシャーをかてしまったのが返って良い方に出たのかもしれません。


来年、消費税法上級コースになり、答練が増えるので、今年と同じように自分にプレッシャーをかけ、そして、また、今年と同じような結果を出せるように頑張りたいと思います。




そして、こちらのブログ村を拝見するようになって、そして、自分もブログを書かせてもらいながら、みなさんのブログを拝見して、自分よりたくさん頑張られてる方、働きながらなのに凄いな~とか、神りすぎとか感じながら年末年始、「自分もやらないと遅れるぞ~」っとヤル気を頂いてます!!


みなさん、ありがとうございます!

そして、今年残り1日+来年も頑張ってに目から熱い汗を流せるような結果がでるように頑張っていきましょう!!


と、勝手に思っちゃってますm(_ _)m


最後に
勉強できる環境を整えてくれている家族に、元気をくれている特別な人最大限感謝を込めながら・・・


それでは、みなさん、よいお年を(^^)/



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。