絶対に負けられない税理士試験

アラフォーなのに独身の男が税理士試験に無謀にも臨む姿を綴ってみてみたー!!

消費税法上級第3回テスト

こんばんは。
ごらんいただきありがとうございます。


消費税法上級コースでボコボコにされています(T T)


今週は答練3回目を受けてきました。
まだ受けてらっしゃらない方は内容に触れる部分があるので
ここで、このブログのことは忘れてください(笑)




今回は制限時間80分 理論25点 計算50点 75点満点の答練でした。
そして、私の結果はというと・・・62か63点でした。


以下
理論 22点~23点/25点中 目標時間25分~30分
仕入れ税額控除のもっとも大事な論点のほぼほぼベタ書きでした。・・・が、概要を書くところで軽くミスってしまいました。
今回初めて、「概要」を書くことになったのですが、ダラダラと書きすぎてしまい、時間をロス。しかも減点!!
・・・コンパクトにキーワードを詰め込まないとですね。
しっかりベタ書きしていまい、30分くらい時間を要してしまいました。(これが計算に影響しました)




計算 40点/50点中 目標時間 50分~55分
今回は「税抜経理」の問題でした。実は年内完結のときにさらっと解いた印象は、「転記が多くなる」「仮払(受)消費税等無視ってしまいがち」「電卓叩く回数が多い」「いつも以上に時間が掛かる」
と言う印象を感じていましたが、「第1印象から決めてました」と告白するときの台詞みたいに印象通りでした(苦笑)


今回も理論から解いてみましたが、理論で時間かかり、計算途中でタイムオーバーでした。最後まで解けなかったのは初めてだったので、ちょっとショックでしたOrz


今回は配点あるところを偶然にもだいぶ埋めていたので、40点くらいありましが、配点構成違ってたら30点ちょいくらいだったかもです。
「転用」を先に潰していてよかった。


「ありがとう、調整対象固定資産(^^)/」


今はいろいろバタバタしていますが、次のフルタイム答練では上位30%目指していきたいと思います。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。