絶対に負けられない税理士試験

アラフォーなのに独身の男が税理士試験に無謀にも臨む姿を綴ってみてみたー!!

転職活動の進捗状況

こんばんは。
ごらんいただきありがとうございます。


消費税法上級コースで壁にぶちあたっているところです。


前に書いているのですが、現在、勉強と並行して転職活動をしています。
その後の経過ですが、書類を書き上げ、とにかく、ネットやハローワークなどを利用して、数社に書類を郵送しても書類選考をなかなか突破できない現状です。
やはり、アラフォー未経験+志望動機が弱いと自分でも感じています。
ですが、なんとか1社書類選考を通過して面接にたどりつくことができました(^^)
そして、何十年ぶりかの面接へ挑み、結果は・・・


見事に不採用でした。。。


ちなみに、今回の面接で聞かれたこと・・・
「自分を紹介してみてください」
 (自己PRでいいんだよな・・・)
「当社で働きたいとお思いになられた理由は?」

 (ここの事務所じゃなくてもいいような・・・)
「税理士という仕事のイメージはどんなイメージですか?

 (なんかそれっぽいことを言ったけど・・・響かず)
「給料はどのくらいの金額をお望みですか?」

 (25万円!!!言えるわけない・・・希望は特ににはないです)
「何か質問はありますか?」

 (汗だくで2.3質問をひねりだす)
あとは雑談に近い会話などを含めて30分くらいでした。
その後パソコンを使った適正検査筆記試験!
トータルで1時間ちょっとくらいでした。

パソコンでの適正検査、エクセルとワード操作及び数字の打込み
筆記試験は漢字の読み書き問題簿記3級レベルくらいの問題でした。

結果はダメでしたけど、いい経験になりました。

確定申告期間のお忙しいなか時間を作ってもらったことを感謝しつつ、今後も転職活動をコツコツ続けていきたいと思います






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。